実は、ちょっと自慢できるところがあります。それは、結婚当初からずっと体重が変わらないこと。周りの友達は40代になって体重増加が止まらないと言ってますが、164㎝51㎏を30代で娘を産んで、40代になってからもキープできています。
なぜ体重をキープできているかというと、20代のころ毎日のように一緒に仕事をしていたファッションモデルたちの体重維持法をマネしていたからだと思います。
一流モデルたちの体重キープ方法
ファッション撮影の朝、欠かさないことと言えば、みんなの朝ごはんを用意することでした。おいしいおにぎり屋さんのおにぎりを3、40個買ってロケバスにIN。
極細のモデルたちは、ザ・炭水化物のおにぎりを食べないのかなぁと思いきや、実は、パクパク食べるんです。
大体みんな2個は食べます。そして、ロケ撮影後のお昼ごはんもがっつり。
なのにどうして痩せているのか不思議で観察していました。そしてあることに気づきました。
痩せてる人は、ひたすら代謝がよい
ファッションモデルになれる人って、昔は太ってたけどダイエットしてモデルになった、という人がほとんどおらず。
そう、みんな、生まれつき、スーパー代謝がいいんです。
だから食べても食べても太らない。
太らないのは、当たり前で、さらに、そこからトレーニングして自分史上最高の体を目指してるんです。
”食べないと痩せないよ”とモデルにアドバイスされた過去
ある日、あまりごはんを食べないでいたら、”どうしてあんまり食べてないの?”と聞かれたことがありました。
私(カプリンヌ)「ちょっとダイエットしてて……」
モデル「えー、だったらしっかり食べなきゃだめじゃん」
私(カプリンヌ)「だって食べたら太るし」
モデル「食べないと代謝が落ちて、もっと痩せなくなるよ。代謝を落としたら絶対に痩せないよ」
私(カプリンヌ)「……」
この出来事があってから、食べないダイエットは封印し、アドバイスをくれたモデルのように、しっかり食べて、運動するようになりました。
お茶はだめ。水を飲まないと痩せない
撮影のとき、おにぎりなどを用意するのとあわせて、飲み物も準備していました。そのとき必ず用意していたのは、お茶と水。
お茶だけだと、モデルに100%
「お水ないの?」
と聞かれます。
お茶はだめで、水。もうこれは絶対。この前のモデルにも
「水じゃないと水分補給にならない。お茶は利尿作用が強すぎてすぐ出ちゃう。そうすると、肌も髪も唇も乾燥するしだめ。あと、水じゃないと代謝がよくならないの」
と教えてもらいました。
このモデル以外のモデルも絶対に選ぶ飲み物は、お茶じゃなくてお水でした。
モデルや女優たちが朝、白湯を飲むのも、体を温め、代謝を上げるため。
とにかく痩せるにはお水が命!
40代で体重増加を防ぐためには、自分にあった適度な運動を続けること
あとモデルにアドバイスされたことは、運動をすること。ちょっとハードルが高いというと
「自分にあった運動を楽しみながら続ければいいの。いろいろ試したら、必ず自分に合う運動がみつかるから探してみて」
と。そのモデルは、パーソナルトレーニングを受けていたので、マネしてみたのですが、それは続かず……。
水泳や、ピラティスをやってみたものの、それも続かず、、、。
いろいろ挫折しながらついに出会ったのが、ヨガでした。
”人と比べなくていい”ヨガにどハマり
初めてヨガの体験(ホットヨガ )に行ったとき、インストラクターの掛け声に思わず涙してしまったんです。
「ほかの人と比べないで」
「体が硬いとか柔らかいとかは気にしないで」
「自分に集中」
「自分とつながって」
「今の時間だけは、仕事や、やらなきゃいけないことを忘れて」
「今の時間だけは、スマホをみるのをストップ」
「とにかく今に集中」
と、私が欲する言葉はかけてくれたんです。
私は、体が異常に硬いので、最初はしんどかったのですが、続けるうちにポーズもたくさんとれるようになって、知らぬ間にハマってしまいました。
娘を出産後は、一時的にやめてましたが、体がダルダルになってしまったので、子供が小学校になってからまた再開。
週2回、1年間通ったら、腹筋に縦線も見えてきて、体が20代のころのように引き締まりました。
食事制限もまったくしていません。
まとめ 40代からは特に一生続けられる痩せ習慣を継続すること
モデルのアドバイス通り、水をよく飲み、食事制限はせず、自分に合う運動を続けてきただけで、体重維持できています。
世の中は、いろんなダイエット法がありますが、続けられないと、リバウンドしてますます痩せにくくなります。
なので、遠回りのようで、近道なのが、自分に合う方法を細々と続けること。それだけで体重維持は可能です。
ちなみに私が今も通っているのはここのホットヨガ です。